オーチャードへ そして,日本へと帰る

3月13日は,帰る前日ということでショッピングに出かけました。

オーチャード
(← オーチャードにあり,よく行ったパン屋)

オーチャードという界隈が,様々な店の建ち並ぶ繁華街になっているとガイドブックで読んでいました。
 そこはホテルからもわりと近いので何度か近くを通ってはいたのですが,ゆっくり見て回ったことはありませんでした。
 そこでその日はオーチャードを見て回ることになりました。
 私たちは特にショッピングが目的で海外に,というようなことがないのですが,お店の種類が豊富なので誰でもそれなりに楽しめるのではないかと思います。

さて翌日3月14日は最終日です。
 実際には日付が変わった深夜便に乗るので,この日に帰るわけではないのですが,実質的に最後の日だったのでスーツケースにお土産などを詰め直したりと,いろいろとすることはありました。
 その日はできるだけ汗をかかないように涼しいところで過ごしたいと思い,荷物はホテルに預け,MRTの駅から構内を通ってそのまま行けるシティ・リンクというショッピングモールや,それと連結するショッピングセンターで過ごすことになりました。

シティ・リンク
(← シティ・リンク)

洋服や靴はもちろん雑貨屋さんや本屋,CDショップなど,様々な店があるので私たちはその一帯でかなりの長時間を過ごしました。
 その後はホテルに戻って荷物を受け取り,初めてシンガポールに着いた日の逆のルートをたどってMRTに乗ってチャンギ国際空港に向かいました。
 そしてバーガーキングで乏しい所持金の中から夕食を食べ,そこでチェックインの時間が近付くまで過ごしました。
 そしていよいよチェックインと出国審査を済ませ,飛行機に乗り,名古屋空港へと向かいました。
 名古屋は少し天気も悪かったのですが,無事帰り着きました。
 名古屋はとにかく寒かった。
 あんなに暑い国から帰ってくると余計に寒く感じました。
 こうして私のシンガポール旅行は終わりました。
 シンガポールは全体的にとてもきれいで,法律で定められているだけに道などにも全くと言っていいほどゴミなどは落ちていませんでした。
シンガポールの町を歩く
(← シンガポールの町を歩く)

また街の至る所に緑があり,建物もきれいで人も親切だったので,私はとてもシンガポールを好きになりました。
 まあ失敗もいくつかしたけれど,楽しかったからいいよね。
 また行きたいって思えたのでよかった,よかった。
 次に行く機会があったら,あれをして,これを食べて・・・とすでに計画中です。
 その時はシンガポール旅行記2でも書くかな。