満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:榑木野(くれきの)

分類:和食(蕎麦)
所在地:あちこちにあります。探検場所は以下の報告を参照してください。

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:長野県松本市島立【本店】(長野自動車道松本インターチェンジ近く)
探検時期:2007年11月  今回の探検目的:昼食
今回のお品書き:ざる  今回の所要経費:840円
探検隊の報告:
 金沢から平湯温泉へ。そして,安房トンネルをくぐって松本へと出てきた。
 お昼を過ぎて,国道158号線を東進し,松本インターチェンジに近づく。高速に乗る前に給油ということでガソリンスタンドに立ち寄ったのだが,そこで,どこか蕎麦の美味しいところはないかと聞く。そこで教えてもらったのがこの「榑木野(くれきの)」だった。
 満席で順番待ちである。有名な店らしい。
ざる  頼んだのは,もっとも単純な「ざる」である。これ以外の冷たい蕎麦はすべて何か天ぷらがついている。なんだか天ぷらをおかずにして蕎麦を食べるって感じなのであった。
 とにかく,ざる以外で天ぷらが付くと値段が倍以上に跳ね上がる。ここは蕎麦屋じゃなくて,天ぷら屋か?って感じなのだった。
 ということで,天ぷらはどうでもいいので,ざるにした。
 店の中で蕎麦打ちをしているところを見ることができる。なかなかの手つきである。
 ただ,蕎麦がこの値段にしてはいまいちだった。それとそばつゆが少なかった。ちょっとだけ付けて食べるべきだったのか。やはり蕎麦の通にはなれないか。
 最後にはそば湯が来たが,つゆがなくなってしまっていたのだった。

−−−お城の仕切り線−−−
探検隊おまけの報告:
お品書き
このとき(2007年11月)のお品書きいろいろ
冷物
ざる→840円,大名天ざる→2310円,渡りガニの天ザル→1730円,
天然車えびの天ざる→1730円,活穴子の天ざる→1680円
温物
かけ(温玉,あげ玉付き)→840円,山菜→1050円,にしん→1260円,
大名天かけ→2310円,鴨南蛮→1460円など

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:長野県松本市深志1丁目1番地1号【松本駅舎店】(松本駅MIDORI 1階)
探検時期:2022年10月 今回の探検目的:朝食
今回のお品書き:もりそば+月見そば
今回の所要経費:715円+715円
探検隊の報告:
 この蕎麦屋が「榑木野」だとは知らなかったねえ。
 松本一泊の朝である。ホテルは素泊まり。夕べは松本駅近辺の居酒屋巡りで,今朝は朝ごはんを食べられるところを探す。
 1軒駅に向かうところにあった喫茶店にモーニングサービスがあることを知り,そこに行こうとたどり着いたら順番待ちだった。なので,コーヒーはあきらめて,駅なら何かあるだろうとやって来た。
 するとそこにあったのがこの「榑木野」だった。店に入り,どこかで聞いた名だと思ったら,昔来た「榑木野」だった。
 ちなみに,その並びに確か奈良に旅したときに行った「VIE DE FRANCE」があり,ここならコーヒーが飲めると思ったが,ここ「榑木野」から人が出てきた。それで,昨日のお昼ご飯に信州蕎麦を食べそこねたので,朝から食べようではないかと「朝蕎麦」にしたのだった。
 ここにはしっかりと「朝メニュー」があり,結構な人で賑わっている。
もりそば  自分の選択は単純に「もりそば」,連れあいは温かい方がいいと「月見そば」である。
 「朝限定メニュー」を見ると蕎麦のほかにも単品があり,「煮込み」やら「天ぷら」などいろいろある。そしてビールや日本酒などもある。まさしく「朝から呑んでくださいな」状態のお品書きだった。これで電車の旅なら確実に呑んでいたところである。
月見そば  さて,ほどなくして「もりそば」と「月見そば」がやって来る。
 量的にはやや少なめだが,まあ有名店「榑木野」だから,こんなものかといただく。それに朝なので,胃もまだ目覚めていないし,今日のお昼と夜の宴会に期待して,これくらいでよしとする。
 通ぶって,ちょっとだけ付け汁につけていただくが,蕎麦の味。
 「月見そば」の出汁は結構濃いめに感じた。
 それでも,昨日はここ松本で蕎麦を食べそこね,ようやく今朝ここ松本で蕎麦にありつき,蕎麦食べられてよかったね。

−−−葉っぱの仕切り線−−−
探検隊おまけの報告:
お品書き
このとき(2022年10月)の「朝限定メニュー」お品書きいろいろ
お品書き(蕎麦)
お品書き(単品)

−−−お城の仕切り線−−−
探検隊おまけの報告:今回の信州の旅は以下のページをどうぞ。

道の駅 細入
(富山から神岡,平湯経由で松本へ。最初のトイレ休憩とおやつはここ。)
若大将
(松本・町中華の店でお昼ご飯,いや昼呑み。野菜炒めも餃子もいけました。)
河内屋(かわうちや)
(松本・駅前の居酒屋。店の女の子たちとの会話で盛り上がる。煮込みもよし。)
信州ゴールデン 新館
(松本・駅前の居酒屋。どこかで聞いた名前と思ったら長野でも行った。)
榑木野(くれきの)
(松本・駅前に支店を出してた。朝蕎麦のお品書きがあった。)
JA信州上田 新鮮市真田・ゆきむら夢工房
(上田・途中でおやきをいただく。)
長野屋酒店
(野沢温泉・風呂上がりには酒屋の角打ちがお得です。地酒飲み比べセットもいいね。)
治作(じさく)
(野沢温泉・温泉街の居酒屋。長芋ステーキ,そばサラダが美味かった。)
野沢自由劇場
(野沢温泉・ストリップ小屋を改装した居酒屋。一度は行ってみるべき店。)
道の駅 花の駅千曲川 カフェ「里わ」
(飯山・野沢温泉素泊まりの時の朝ごはんはここが一番です。)
道の駅 しなの
(信濃町・ざるそばの「黒姫山盛り」が素敵です。)

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−−
満腹探検隊のトップページ 検索のページ
探検したお店の一覧表のページ→お食事大特集 宴会大特集

Prince Kochan's Productionのトップページ  サイトマップ  更新情報