満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:マクドナルド

分類:洋食(アメリカ料理)
所在地:あちこちにあります。探検場所は以下の報告を参照してください。

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:金沢市田上町【金沢田上店】(山側環状線沿い)
探検時期:2007年9月  今回の探検目的:朝食
今回のお品書き:フィレオフィッシュ+コーヒー
今回の所要経費:値段のことは忘れている
探検隊の報告:
 マクドナルドというジャンクフードを満腹探検隊が報告してもしかたないって気がするが,とりあえずこの日は朝が早く,一人で家を出て,立ち寄ったので,気のついたことを書き留めておこう。ちなみに食べたのは「フィレオフィッシュ」。白身魚のフライが好きなのであった。
フィレオフィッシュ  特にマクドナルドに苦情も何もない。栄養価が偏っているということはわかっているのだが,朝やってるところもそんなにないので,やって来たのであった。じゃ,ごちゃごちゃ書くなよっていわれそうだが,このウェブサイトは随筆集みたいなものなので,あまり気にしないでいただきたい。
 さて,このしばらくあとに,長野でまたもやマクドナルドに立ち寄る機会があったので気がついたのだが,金沢のマクドナルドのゴミ箱は分別式だった。確か4種類くらいあった。燃えるゴミや,プラスチック類などだったようだが,長野に行ったら一切合切すべて同じゴミ箱に入れていた。これって自治体による違いなのだろうか?まあ,そういうことをふと思ったのであった。
 1個のハンバーガーを食べても,敷き紙やら,包み紙やら,かなりの量のゴミだし,持ち帰り用でも,紙ナプキンがたっぷり入っている。これぞアメリカの大量消費文化って感じなのだが,それがいつの間にか日本にも入り込み,みんなゴミを出しても当たり前だと思うような店になっている。
 前に韓国のサイトでバレンタインデーにチョコレートを渡すということに関して,「悪しき習慣は日本からやってくる」という内容があったのだが,日本にとっては「悪しき習慣はアメリカからやってくる」という感じであろうか。
 それにしても,昨今の日本人のゴミのポイ捨てにもあきれるものである。道ばたの駐車場には,路肩に山のようにゴミが並ぶ。山の中を走っていてもあちこちにゴミやら空き缶やらが捨てられている。
 本当に日本も寂しい国になったものである。この日も見ていると,朝の時間帯に,このマクドナルドの前の歩道のゴミ拾いを店員さんがやっている。こんなところに通常ならゴミがあるはずがないのだが,いろいろとゴミが落ちているのである。つまり歩きながら,ゴミやら吸い殻やらを捨てるどうしようもない人間がいるのである。日本人の道徳観はどこに消えたのであろうか?

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:福井県福井市若杉【福井若杉店】(西環状線沿い,社中入口交差点近く)
探検時期:2014年12月  今回の探検目的:間食
今回のお品書き:エッグマックマフィンコンビ(エッグマックマフィン+プレミアムローストコーヒーM)
今回の所要経費:358円
探検隊の報告:
 これを「朝マック」と称するのだろうか。
 この日朝7時に金沢を出た。そして福井県福井市は社中学校へとやって来た。ここで行われる「ロボットコンテスト」の東海北陸大会の応援のためである。
 朝ご飯は当初の予定では途中の金沢駅に立ち寄って「白山そば」でいよいよ「和風ラーメン」を軽くいただく予定であった。ところがこのときは北陸新幹線の金沢開業に向けて,金沢駅があちこち改装中だった。目的とする待合室脇の「白山そば」も改装中でやっていない。そこでやむなく朝ご飯はコンビニのサンドイッチと野菜ジュースと相成った。そして福井に9時前に着いたのだった。
 会場に着いたが,開会式までは1時間ほどある。そこで,学校近くの偵察に出たのだった。どちらにせよ,お昼ご飯を食べに出るので,何かないかと外へ出た。しかし,昨夜からいきなり雪が降り,積もった。20センチ近くは積もっているだろうか。歩きにくいのなんのって。足を雪に取られながら歩くことしばし,学校からは数百メートルで西環状線に出る。その通りにはいろいろとあるようである。そして見つけたのがこの「マクドナルド」だった。
エッグマフィンコンビ  以上前置きで,とりあえず店に入り,休憩することとする。コーヒーだけでもよかったのだが,軽く一品「エッグマフィン」とやらも注文したのだった。ということで,これがこの日の「朝マック」である。まあ,「おやつマック」って感じかな。ちなみに,何も考えずに「エッグマフィンとコーヒーはMで。」と言ったら,レシートには「エッグマフィンコンビ」となっていて,まとめた値段だった。つまりは,そういうセットがあらかじめどこかに書いてあったということか。
エッグマフィン  しかしこの時間,幼稚園児と思しき子どもを連れた家族連れ3人がここで食事をしている。いや,これは食事というのだろうか。なんだかホットケーキかパンケーキみたいなものを食べている。土曜日の朝9時台だから,朝食ということになるのだろうか。自分も食べていて偉そうなことは言えないが,確実に野菜不足の食べ物である。などといらぬことをふと考えながら,コーヒー飲んで読書していたのだった。

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:熊本県天草市南新町11−2【324本渡店】(国道324号線沿い)
探検時期:2019年8月  今回の探検目的:朝食
今回のお品書き:ベーコンエッグマックコンビ+エッグマックマフィンコンビ
今回の所要経費:250円+250円→500円
探検隊の報告:
 九州の旅も最終日の朝である。
 この日は天草はその中心地の本渡に宿泊していた。毎度おなじみの素泊まりである。
 昨夜の夕食は「天草本渡ハイヤ祭り」の屋台村で済ませ,今朝はどこか何か食べられる店を探す。
 そうしてやって来たのが,国道324号線沿いにある泊まっていたホテルから,「本渡バスセンター」までの間にあったこの「マクドナルド」であった。
 素泊まりの旅の常として,夜はなんとかなる。たいていはどこの町にでも居酒屋があり,なければ大衆食堂があり,そこでビールが飲める。
 しかし,朝が難しい。
 朝から営業している地元の食堂というのはまずない。
 大きな都市ならば,全国チェーンで早朝からやっている店もあるが,それも少ない。
 車ならば,店を探して,ある程度走って,遠くにも行けるが,公共交通機関を利用し,徒歩での移動となると,実に店を探すのが難しいのだった。
 だから,おそらく「1泊朝食付き」というプランもよくあるのだろう。
 それで今回も,最悪コンビニエンスストアでサンドイッチとコーヒーでも買って,店内飲食可ならばそこで,無理なら公園ででも食べるつもりだったのである。
 昨夜,ホテルの前の通り国道324号線は「天草本渡ハイヤ祭り」の「道中総踊り」が行われていて,結構歩き回ったので,本部近くにコンビニエンスストアがあるのは知っていた。つまりは,そこでもいいかと思っていたのであった。
 それにしても,日本のコンビニエンスストアは偉大である。この町でも24時間営業をしている。
 いや,人件費やら人手不足で,24時間営業が問題になるはずだ。こんな朝から,ふらりやって来る旅人にも対応できるように営業しなくてはならないのだから。
ベーコンエッグマックサンドコンビ+エッグマックマフィンコンビ  という長い前置きのもと,やって来たのがこの国道324号線沿いにあった「マクドナルド」であった。
 注文は朝にやっているお手軽で,安いお品書きである。
 いつも朝行くときには思うのだが,いったい朝はどれが注文できるのかわかりにくい。要するにいろいろとハンバーガーやら,その他のものも注文したいのだが,朝はないものがある。それがいつも何だかわかりにくい。
 きっとたまにしか行かないからで,まず毎回「それは朝はやっておりません。」と言われるのであった。
 慣れている人にとっては,すぐにわかるのだろう。
ベーコンエッグマックサンドコンビ+エッグマックマフィンコンビ  ということで,今回は「朝マック」と書いてあったものから選ぶ。これだときっと間違いはないだろうと,その中の2つを選ぶ。飲み物つきのコンビというやつで,単品200円に対して50円増しの250円。50円でコーヒーが飲めるのだから,上出来である。
 左は「エッグマックマフィン コンビ」,右は「ベーコンエッグマックサンド コンビ」。
 ちなみにここは朝7時からの営業。
 朝の時間帯で,日曜日だったが,10人以上はお客がいた。
 とりあえず,エアコンの効いた快適な店内で,かなり軽い朝食だが,コーヒーも飲めて,しかも2人で500円ですんで,ファストフードもまた偉大である。

探検隊おまけの報告:
 くわしくはウェブサイトへどうぞ:日本マクドナルドのウェブサイト(外部リンク)

このページの先頭

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−− 満腹探検隊の トップページ  検索のページ